第二期 炉火純青位決定戦 結果報告

2022年11月19日・26日にかけて、当コミュ主催のタイトル戦『第二期 炉火純青位決定戦』の模様をニコニコ生放送にて行いました。

挑戦者決定戦を勝ち上がった4名と昨年の覇者で現・炉火純青位であります といつ氏の5名により第一節を11月19日に行い、腹ペコ清風明月はペースが掴めず4ラスで敗退となりました。

翌週11月26日の最終節では、といつ炉火純青が第六戦・七戦で連続トップを取ると第七戦では高嶺撫子天衣無縫が第八戦でトータルトップ目からの満貫直撃や地獄待ち七対子和了るなでトップを取ったことにより、第八戦終了時のスコアは…

1位:といつ 炉火純青  +65.8

2位:OskHmnさん   +64.3

3位:高嶺撫子 天衣無縫 +62.8 となり、

この大会では順位ウマで8ポイントの差が必ずつくので、次の最終戦で上位の方が優勝となる混戦模様となりました。

 

南三局一本場でOskHmnさんが貴重な和了を決めて、迎えたオーラスに優勝争いの3人にそれぞれ現実的な優勝条件があるなかで、高嶺撫子天衣無縫が条件を満たす満貫ツモを決めて激闘に終止符が打たれました。

 

最終節 結果

優 勝 高嶺撫子 天衣無縫 +82.8(獲得・二冠達成)

準優勝 OskHmnさん   +61.9

第三位 といつ 炉火純青  +40.8

第四位 魔王秋雨さん    -68.6

 

放送者、視聴者が最後の最後まで大興奮する闘いとなったのは敗れた秋雨さんであり、腹ペコ清風明月の迷いに迷いつつ、考えに考え抜いた打牌があったからこそです。

 

視聴者が手に汗握る白熱した闘牌を魅せていただいた5名の皆さまには、感謝の念に堪えません。
また、ご参加いただいた皆さま、3日間に亘る放送をご視聴いただいた皆さまに厚くお礼申し上げます。

改めて、高嶺撫子 天衣無縫 タイトル獲得、そして二冠達成 心からお祝い申し上げます。